LIFE 鎌倉 DENTAL OFFICE|神奈川県鎌倉市 鎌倉駅徒歩5分の歯医者

精密根管治療・歯周病治療・インプラント専門医・歯科ドックなど

HOMEブログページ ≫ 院内の感染対策について ≫

院内の感染対策について

IMG_7061 3

LIFE 鎌倉 DENTAL OFFICE 院内感染対策として、スタンダードプリコーション(標準予防策)に取り組んでおります。

スタンダードプリコーション(標準予防策)とは、問診で全ての患者様の感染内容を把握することは難しい為、血液や唾液など生体に関わる湿生物質は、すべて感染性病原体を含んでいるものとして対応するという考えに基づいた感染予防策のことです。

一方で感染症発症には『感染源』『宿主』『感染経路』の3要因があり、それぞれの対策が必要になりますが、その中でも『感染経路』を断つ事が最も効果的です。

このような考えから、当院では患者様を交差感染から守り、医療スタッフの職務感染を防ぐことで、安心と信頼の歯科医療を実践しております。

3_d75_8204_170310のコピー

個室診療を完備し様々な感染対策を実施しています。

診療ユニット各部やドアノブ等にはバリアテープを貼り患者様ごとに全てを交換、また次亜塩素酸水を使用し1回ごとに清掃をしております。

またエアロゾル対策として口腔外バキュームによる吸引を行いながら診療をしています。

使用器具は全て最新の滅菌設備で管理しています。

また受付、待合室には各スペースに4台の空気清浄機を設置しています。
受付時には来院される方へ手指消毒をお願いしております。

熱・咳などの風邪症状がある方へ

現在新型コロナウイルスがこの日本でも流行しております。
LIFE 鎌倉 DENTAL OFFICEでは開院当初より院内の清掃や滅菌などには気を配っておりますが、院内での患者様、スタッフの感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者様に関しましては、ご予約の変更を願いしております。

また会計時などもマスク着用のまま対応をさせていただいております。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年03月08日 12:05

サイドメニュー